access01 arrow01 arrow02 mail01 qa01 file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

新着情報 News

日本大学豊山女子中学校・高等学校の学園祭「秋桜祭」に出展

2019-10-26報告

10月26日(土),10月27日(日)に開催された日本大学豊山女子中学校・高等学校の学園祭「第39回秋桜祭」に生産工学部を代表して応用分子化学科が出展しました。

ブースでは,「天然素材から化粧品をつくろう! ~冬の乾燥と戦う!究極のハンドクリーム作り~」と題し,ハンドクリームを化学するとともに,天然素材をベースとしたハンドクリームの製作体験を行いました。
昨年度と同様の内容を本年度は2日間にわたって実施しましたが,2日間合わせて全8回の体験会は全て満席(一部の会では席数を増やして対応)となりました。

残念ながら受け入れ可能人数との関係で体験いただけなかった生徒の皆さんには心よりお詫びいたします。

応用分子化学科では要望があれば学部,学科紹介も兼ねて高校の学園祭等にも積極的に参加させてもらえればと思っております。
体験を通して化学技術の利用範囲の広がりを知ってもらえる機会になればと思っております。

ハンドクリームの化学の説明の様子

ハンドクリームの化学の説明の様子