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受験生の方へ A student

新たな機能を持つ物質をつくりだし、あらゆる分野で人と社会、地球環境に役立てます

応用分子化学科"Department of Applied Molecular Chemistry"は、『資源と環境を調和させながら材料の無限の可能性を追究する』ことを目標に、教育・研究に取り組んでいます。

化学は物質を扱う学問です。素材の提供を行う点から"The Central Science"といえます。物質の理解なくしてScienceは成り立ちません。また、化学が21世紀のより豊かな社会の実現に大きな役割を果たすことは、間違いありません。これからの化学技術者は、大量生産を基本とした『はじめに材料ありき』のシーズ型ではなく、要求された特性をもつ物質や材料をつくるニーズ型の技術、すなわち分子デザイン技術を駆使できなければなりません。

このようにデザインされた製品および製造プロセスは、サステイナブルで環境にやさしいというグリーンケミストリーの考え方が基本になります。本学科は、総合的な学問的知識に加え、グリーンケミストリーを理解し、さらには独創性・創造性を備えた技術者の育成を目指しています。

このような社会の要請にあわせた応用分子化学科のなかに、さらに教育基準の国際化に応えるため、国際化学技術者コースを設置しました。本コースの教育目標は、日本技術者教育認定機構(JABEE)の思想に基づいて、国際的な化学技術者としての資質を保証できる人材を育成し、社会に送り出すことにあります。

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学びのポイント:応用分子化学のここが面白い

新しい物質をつくるという可能性の追求

地球上に存在する物質はすべて、わずか100数種類の元素の組合せによってできています。その組合せを研究し、新たな機能を持つ物質をつくり出すのが化学。暮らしを豊かにする新たな機械も医薬品も建築物も、化学はすべての科学技術の基盤となる"The Central Science"です。

科学技術の発展と環境との共生のために

豊かな未来をつくるスタート地点となる化学。そこには地球の未来を考える責任も伴います。本学科では総合的な知識に加え、サステイナブル(持続可能)で環境にやさしいものづくりを行うグリーンケミストリーを理解し、創造性・独創性を備えた技術者の育成を目指します。

社会ニーズに応える人材を育成する3コース

分子レベルの視点から新しい材料・物質をつくり出す「物質デザインコース」、生体機能の利用やバイオテクノロジーを基盤としたものづくりを行う「生命化学コース」に加え、教育基準の国際化に応える「国際化学技術者コース」の3コースを設置しています。

選べる3つのコース

物質デザインコース

分子レベルの視点から、新しい材料や物質を創り出すことができる技術者を養成します。ナノテクノロジーを駆使して、ものづくりの基礎から応用まで含めた幅広い知識を修得。これら総合的な知識を土台に、それぞれが目指す専門的知識と能力を獲得します。

卒業後の進路

化学技術系の基幹産業を中心とするものづくり技術分野で活躍できます。

生命化学コース

化学の知識をベースに、生体機能の利用やバイオテクノロジーを基盤とするものづくりができる技術者を育成します。バイオテクノロジーを駆使するのはもちろん、物質から生命まで幅広い知識を身につけることで、化学技術者としての豊かな創造性も育みます。

卒業後の進路

環境、製薬、バイオ産業でのものづくりを中心に幅広い分野に活躍の場は広がっています。

国際化学技術者コース

このコースでは、日本技術者教育認定機構(JABEE)の基準に基づいて教育プログラムを構成しています。数学や物理、化学、生物といった自然科学系の知識に加えて、情報処理技術、国際的なコミュニケーション能力の育成にも力を入れています。

卒業後の進路

先端的な科学技術分野における国際的舞台で活躍できます。

資格について

目指す資格

  • 技術士
  • Fundamentals of Engineering(FE)
  • 公害防止管理者
  • 計量士(環境・一般)
  • 甲種危険物取扱者(※所定の単位を修得することで受験資格が得られます)
  • エネルギー管理士

取得できる資格

  • 修習技術者(技術士補) ※JABEE認定の国際化学技術者コースを修了
  • 毒物劇物取扱責任者
  • 中学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)(認可申請中)
  • 高等学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)(認可申請中)
  • 高等学校教諭免許状【工業】(1種/教職課程を履修)(認可申請中)

就職について

就職業種

平成27年度分類別就職状況(平成28年3月31日現在)

平成27年度分類別就職状況(平成28年3月31日現在)
  • 1.製造業 37.9%
  • 2.進学 19.3%
  • 3.サービス業 10.7%
  • 4.建設業 9.9%
  • 5.卸・小売業 8.1%
  • 6.情報通信業 5.6%
  • 7.不動産業 1.9%
  • 8.医療・福祉 1.9%
  • 9.公務員 1.9%
  • 10.教育・学習支援業 1.2%
  • 11.電気・ガス・熱・供給・水道業 0.6%
  • 12.運輸業 0.6%
  • 13.金融・保険業 0.6%

おもな就職先

  • 株式会社ケー・エフ・シー
  • 川澄化学工業株式会社
  • 株式会社柿安本店
  • 株式会社きもと
  • 共同印刷株式会社
  • 中本パックス株式会社
  • 東京応化工業株式会社
  • 日水製薬株式会社
  • 株式会社クリエイトSDホールディングス
  • ロンシール工業株式会社
  • 株式会社朝日ラバー
  • 東洋合成工業株式会社
  • 東山フイルム株式会社
  • 株式会社吉野工業所
  • ポリマテック・ジャパン株式会社
  • パーカー加工株式会社
  • 東京電力株式会社
  • 株式会社ティラド
  • NECソリューションイノベータ株式会社
  • キヤノン電子テクノロジー株式会社
  • 株式会社パーカーコーポレーション
  • 株式会社武蔵野銀行
  • 株式会社りそなホールディングス
  • 株式会社レオパレス21
  • 日揮プラントイノベーション株式会社
  • 株式会社グリムス
  • 防衛省
  • 千葉県柏市役所
  • 千葉県警察本部
  • 千葉県教育委員会

3つのポリシー

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

応用分子化学科において、日本大学の目的及び使命、学部教育目標、本学部のディプロマポリシー及び各学科の教育研究上の目的に基づいた教育課程により、応用分子化学科のディプロマポリシーの項目を修得している者に学士(工学)の学位を授与する。

  • 科学技術が社会および自然に及ぼす影響に関する責任を持ち、人類の幸福を念頭において社会に貢献できる。
  • 自然科学の基礎知識を身につけ、社会の変化に対応した知識を自律的に獲得できる。
  • 化学および化学技術をベースとするさまざまな産業分野やビジネス分野で活躍できる。
  • グローバルな視点に立って協調して課題に取り組み、論理的な記述、発表、討論等のコミュニケーション能力を有する。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

応用分子化学科において、大学および学部のディプロマポリシー及び学部のカリキュラムポリシーに適う以下の人材養成を目的としたカリキュラムを編成する。

  • 教養科目と基礎科学および生産工学系科目を複合的に学修することにより、科学技術が社会および自然に及ぼす影響に関する責任を持ち、人類の幸福を念頭において社会に貢献できる知識を身につけることができる。
  • 基礎科学と専門教育科目の学修により、幅広い自然科学の基礎知識や社会の変化に対応した知識を身につけることができる。
  • 専門工学科目と生産工学系科目及び実験や実技を連携して学修することにより、化学および化学技術をベースとするさまざまな産業分野やビジネス分野で活用できる知識を身につけることができる。
  • 教養科目と専門教育科目の学修により、グローバルな視点に立って協調して課題に取り組み、論理的な記述、発表、討論等のコミュニケーション能力を身につけることができる。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

  • 応用分子化学科での履修に必要な基礎学力を有する人。
  • 自らの考えをまとめて表現し、協調して課題に取り組む人。
  • 人類の幸福を念頭において、化学技術でグローバル社会に貢献する意欲を持つ人。
  • 化学に関する知識や経験を修得し、さまざまな産業分野やビジネス分野で活躍を目指す人。

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