access01 arrow01 arrow02 mail01 qa01 file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

新着情報 News

応用分子化学科OB・OG交流会を開催

2019-12-08報告

OB・OG交流会の様子

OB・OG交流会の様子

応用分子化学科では,来春の就職活動の開始に向けて,その心構えや準備などの経験を聞く機会としてOB・OG交流会を開催しています。

本年度も,11月30日(土)に交流会を開催しました。
本年度は民間企業23社,高校2校*から,のべ25名のOB・OGに参加いただき,自分たちの経験に基づくアドバイスや業界の特徴などについて広くお話をしていただきました。
学科3年生の学生も普段着慣れないリクルートスーツを着て,自分で用意した名刺を手に様々な業種で活躍する先輩たちのもをと訪れ,就職活動の経験談に耳を傾けていました。

他にも学科独自に化学関連業界勉強会を開催し,本年度は11月26日から12月6日にかけて11社の担当者に来校いただき,業界の特徴や今後の展望などについて紹介いただきました。

生産工学部や応用分子化学科では,このような就職支援を目的としたイベントを企し,在学生のキャリア支援を行っています。

* 応用分子化学科では10%弱の学生が教職課程を履修し,中学校・高等学校教諭免許状【理科】や高等学校教諭免許状【工業】の取得を目指しています。【工学部でありながら教員になることも目指せることは生産工学部の特徴の一つでもあります】
(文責:広報委員 岡田)