access01 arrow01 arrow02 mail01 qa01 file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

新着情報 News

PROGテストを実施

2017-05-22報告

PROGテストの実施風景

PROGテストの実施風景

応用分子化学科では,平成29年度よりPROGテストを導入することになりました。
平成29年度は応用分子化学科に所属する全1年生を対象に,PROGテストを実施いたしました(物質デザイン・生命化学コース:5月18日,国際化学技術者コース5月22日)。

詳しくは関係する情報ソースを参照いただきたいと思いますが,PROGテストは,大卒者として社会で求められる汎用的な能力・態度・指向(=ジェネリックスキル)を客観的に評価し,可視化するものです。
PROGテストは,「リテラシーテスト」と「コンピテンシーテスト」からなり,前者では,知識を基に問題解決するための活用力や学び続ける力の素養を、後者では経験から身に付いた行動特性を数値化します。

応用分子化学科では,ジェネリックスキルを身につけた卒業生の輩出を目指し,学生への指導や学科のカリキュラムの策定にPROGテストの結果を活用していきたいと考えています。

また,生産工学部では学部に所属する全3年生を対象に「コンピテンシーテスト」を実施(応用分子化学科は6月15日に実施予定)します。3年生には夏季休暇中の生産実習やその後に控える就職活動において,自分の【武器】を磨く一助となってほしいと思っています。

(文責:広報委員 岡田)